<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大ナポレオン展、帝国の紋章のあるアンフォラ壷

e0048688_22104653.jpg
フランス皇帝ナポレオン1世の戴冠式200周年を記念して開催されている
栄光の大ナポレオン展を見に行きました。
300点以上にのぼる多彩な展示品、セーブル陶磁器も多数紹介され、
遠いところまで足を運んだ甲斐がありました。
八王子でのフランス料理とバスから見える紅葉の景色にもご馳走様!
12月23日まで、東京富士美術館で開催されています。
by hirohiroart | 2005-11-29 21:53 | 展示会 | Comments(0)

インパチェンス

e0048688_20445569.jpg
Mさんからいただいたインパチェンス、名前のようにパチッとはじけて咲くのを
今日か今日かと待っていました。八重咲きは珍しいそうです。
by hirohiroart | 2005-11-29 20:42 | ガーデニング | Comments(0)

カニシャボ

e0048688_14252149.jpg
挿し木にして温室にあったカニシャボ、一番に咲きはじめました。
他の鉢も葉を摘み、温室に入れたので去年より蕾が多くついています。
冬の花が少ない時期に、暖かい気分になりそうです!
by hirohiroart | 2005-11-27 14:21 | ガーデニング | Comments(0)

ビオラ 2

e0048688_21174851.jpg

ビオラの中では、バイオレットとイエローのコンビネーションは
古くからヨーロピアンの絵皿に描かれています。
反対色は組み合わせも好くハッキリとした色合いですね。
by hirohiroart | 2005-11-26 21:33 | ガーデニング | Comments(0)

シクラメン

e0048688_1332899.jpg
真綿色したシクラメンほど・・・
今年のシクラメンはオーソドックスな赤にしました。
by hirohiroart | 2005-11-26 21:12 | ガーデニング | Comments(0)

サザンカ

e0048688_14345985.jpg

パープルの山茶花が咲き始めました。
山茶花山茶花咲いた道、焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き・・・
都会では焚き火もできなくなり、栗やお芋を食べた記憶が懐かしいですね。
by hirohiroart | 2005-11-23 14:59 | ガーデニング | Comments(0)

ガーデンシクラメン

e0048688_146592.jpg

ミセスリビングから仕入れたとんでもないポットにコフナ、
冬の花、年の暮れを思わせるガーデンシクラメンを植えました。
ポットは根の張りをよく、コフナは土をふかふかにし花が元気になるそうです。
by hirohiroart | 2005-11-23 14:31 | ガーデニング | Comments(2)

ゼラニウム

e0048688_13305853.jpg

ツマグロヒョウモンチョウのサナギを見つけたゼラニウム、
また真っ赤な花を咲かせています。東に赤、西に黄色、風水では・・・
P.S.人に勧められ突然始めたブログもお蔭様で100回目を迎えました。
記録を創る楽しみができました。これからも時々いらしてください!
by hirohiroart | 2005-11-23 14:04 | ガーデニング | Comments(0)

ベコニア

e0048688_13153340.jpg

庭の片隅に咲いていたベコニア、日々草と植え替えました。
葉も大きくなって勢いがあります!外を通る人も見えるようになりました。
by hirohiroart | 2005-11-23 13:30 | ガーデニング | Comments(0)

ニチニチソウ

e0048688_1141638.jpg

夏の名残りの日々草、秋の日差しを浴びています。
この鉢はしばらくこのままにしておきましょうか。
P.S.今日は勤労感謝の日ですね。それぞれ毎日ご苦労様です!
by hirohiroart | 2005-11-23 11:44 | ガーデニング | Comments(8)