<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ガーデンシクラメン

e0048688_22384345.jpg

去年のガーデンシクラメン(画面右)も咲き始めました。エントランスには・・・
寄せ植えにと思いながら去年と今年のガーデンシクラメンを並べて見ました。
by hirohiroart | 2006-11-30 22:45 | ガーデニング | Comments(0)

カニバサボテン 蕾

e0048688_20544137.jpg

蟹葉仙人掌はまだ蕾、咲き始めるのは来年のようです。
by hirohiroart | 2006-11-29 20:57 | ガーデニング | Comments(0)

ポインセチア クリスマスアレンジ

e0048688_18292066.jpg

ポインセチアといえばクリスマスを思い起こします。バックにツリー?
シルバーリーフのダスティーミラーと寄せ植えにしてみました。隣りは
木白香、スノーポール、アリッサムそしてブルーバイオレットのビオラです。
by hirohiroart | 2006-11-28 18:43 | ガーデニング | Comments(0)

マーガレット&ハナアブ

e0048688_22333953.jpg

今日も暖かく、ハナアブは写真を撮るまで上空待機、クルッと
こちらに鉢を動かしたところにジャストタイミング、蜜を吸い始めました。
去年は元気のなかった白いマーガレットがきれいに咲いています。

e0048688_2240402.jpg

ピンク色のマーガレット・コメットはふさふさとした葉をしています。
梅雨明けが遅れて、夏、秋と、これから花が咲くのでしょうか?
by hirohiroart | 2006-11-24 22:47 | ガーデニング | Comments(2)

シャコバサボテン 開花

e0048688_1024171.jpg

        シャコバサボテンが咲き始めると、もうすぐ冬ですね。

e0048688_1032155.jpg

         下から見上げてアップにすると・・・こんなに綺麗!
P.S.柿もぎその2、348ありました! 小計571、鳥のえさを含め700余り。
by hirohiroart | 2006-11-23 10:05 | ガーデニング | Comments(2)

コギク 開花

e0048688_19325360.jpg

今日は暖かな小春日和。
挿し芽にした小菊が咲き始めました。白く丸い花びらの可愛い小菊です。
by hirohiroart | 2006-11-22 19:36 | ガーデニング | Comments(0)

シーフードパエリャ

e0048688_21155684.jpg

サフランを使ったシーフードパエリャ!ちょうど昨日買っておいた
フュメドポワソン(魚介のスープの素)を入れて作りました。
久しぶりで美味しかったです♪何ともいえない味と香りが広がります。
イカは新鮮なわたで塩辛も作ってしまいました。これは後のお楽しみ♪
11月19日のCommentsに*簡単レシピ*書きました。ご参考まで、
P.S.ホットプレートで作ると簡単で美味しいです。お料理上手のKさんより。
by hirohiroart | 2006-11-21 21:36 | エクセレント | Comments(2)

サフラン 満開

e0048688_13424793.jpg

穏やかな秋晴れになりましたね。
サフランはプランターからこぼれんばかりに咲き誇っています!
初めての試み、さっそく、雌しべを天日に干しました。
by hirohiroart | 2006-11-21 13:47 | ガーデニング | Comments(0)

サフラン 開花

e0048688_20533440.jpg

お店の中で芽を伸ばしていたサフラン、一週間で咲き始めました。
もう春が来た気分です。一緒に植えたチュウリップ、口紅水仙、アイリス、
そしてムスカリはまだまだ・・・春まで土の中。

e0048688_2133561.jpg

上から見ると・・・こんな形。サフランライスが作れますね♪
by hirohiroart | 2006-11-19 21:08 | ガーデニング | Comments(4)

サザンカ 開花

e0048688_1121972.jpg

無事に、晩秋?を告げる山茶花の花が咲き始めました。
蕾のときに、ドクガが葉をずいぶん食べてしまいました。
何しろ毒があるので、触らずじまい。虫も敵から身を守っているのですね。
by hirohiroart | 2006-11-17 11:33 | ガーデニング | Comments(0)