<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

陶杜会作品展

今日1月30日から2月3日まで陶杜会の作品展が開催されています。
(am10:00~pm8:00,最終日pm4:00)
私は芸大で行われた秋期講習会の作品を中心に参加していますので
お時間ありましたら、いらしてください。
会場:スペースゼロ
東京都渋谷区代々木2-12-10
全労済会館BF
TEL 03-5371ー2688
新宿駅JR南口から 徒歩5分
主宰/陶杜会 後援/東京藝術大学陶芸研究科
by hirohiroart | 2008-01-30 23:03 | 展示会

チューリップ 芽吹き

e0048688_21512535.jpg

個展で忙しく12月末に植えたチューリップ、何とか芽が出てきました。でも・・・
ムスカリはなかなか姿を見せません。夢見るプランターはどうなるでしょう?
そして今日は東庭リニューアル第一弾、物置の片付けから始まり、
ハナミズキの植え替えのために土作り、あちこちお疲れです。
by hirohiroart | 2008-01-27 22:13 | ガーデニング

黄スイセン 芽吹き

e0048688_2254148.jpg

ナスタチウムに埋もれて黄色いスイセンが芽吹いていました。
by hirohiroart | 2008-01-25 22:56 | ガーデニング

ナスタチウム 苗

e0048688_18371430.jpg

今日は晴天!雲を吹き飛ばす勢いの冷たい風が吹き荒れていました。
こぼれ種から芽吹いたナスタチウムは大丈夫でしょうか?
by hirohiroart | 2008-01-24 18:43 | ガーデニング

シンビジューム 蕾

e0048688_18304094.jpg

今日は雪が降りうっすら銀世界、寒い一日でした。
室内では、シンビジュームが蕾を膨らませ春の準備をしています。
by hirohiroart | 2008-01-23 20:52 | ガーデニング

ビルゴ 開花1.22

e0048688_12444021.jpg

外で凍えていたビルゴの蕾、暖かい部屋の中で開花しました。
ようやく薔薇の剪定が終わり、冬支度です。

e0048688_1385682.jpg

シュートが3メートルにも伸びていたラ・レーヌ・ヴィクトリアは地植えにし、
フェンスに絡ませました。さて、花は咲くのでしょうか?
by hirohiroart | 2008-01-22 12:57 | ガーデニング

ツバキ&レモン 蕾

e0048688_22133434.jpg

東庭、去年は花が咲かなかった地植えの椿、蕾を付けました♪

e0048688_222945.jpg

部屋に引越しした檸檬には小さな蕾、可愛いですね!
今夜は*雪*が積もるのでしょうか?シンビジュームも引越ししました。
by hirohiroart | 2008-01-20 22:19 | ガーデニング

ウメ 開花

e0048688_212168.jpg

寒い日が続く中、早くも盆栽の梅が咲き始めました。
草木は芽吹き、桜の蕾も気になる今日この頃です。
by hirohiroart | 2008-01-16 21:09 | ガーデニング

クリスマスローズ 蕾

e0048688_2144415.jpg

クリスマスには咲かないのにクリスマスローズ?
古い葉は落とすと元気が良くなり、蕾を付けています♪
by hirohiroart | 2008-01-11 21:52 | ガーデニング

パフィオ 開花

e0048688_21504995.jpg

温室はもう春の陽気、蘭の花が咲いています。
気が付いたときには名なしのゴンベイ、ラベルの文字が消えていました。
P.S.名前が判明しました。Paphiopedium Charlesworthiiです!
by hirohiroart | 2008-01-10 18:41 | ガーデニング