<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブルドン 秋晴れ

e0048688_2255337.jpg

小春日和に、ブルドンがようやく綺麗に咲きました。
あっ!薔薇の葉を食いつくすチュウレンジハバチの幼虫が映っています。
手に負えなくなったので、薬剤散布いたします。
by hirohiroart | 2008-11-26 22:45 | ガーデニング | Comments(1)

ブルームーン 秋晴れ

e0048688_1734317.jpg

秋空の下、ブルームーンは元気に咲きました。
午前中までに、クリスマス寄せ植えや球根の植え付けを済ませました。
昨日のお天気がうそのよう、今は冷たい雨が降っています。
by hirohiroart | 2008-11-24 18:00 | ガーデニング | Comments(0)

柿 豊作

e0048688_2003353.jpg

今年は柿の生り年!あまりの収穫に皆びっくりです。
e0048688_2005434.jpg

ベランダからの眺め、ちょっと早目ですが・・・
e0048688_2011581.jpg

アップにすると・・・小振りでシッカリとした実となりました♪
by hirohiroart | 2008-11-08 20:09 | エクセレント | Comments(0)

赤いブーゲンビリア 

e0048688_2142575.jpg

赤いブーゲンビリアは綺麗に色づき、南の国に行った感じです。
今日はタイの友人たちと会食、話の尽きないひと時でした♪
by hirohiroart | 2008-11-07 21:14 | ガーデニング | Comments(0)

黄色い小菊

e0048688_21594947.jpg

黄色い小菊も咲き始めました。
e0048688_20575952.jpg

今日は穏やかな秋晴れ、蜜蜂たちもやってきて楽しそうです♪
by hirohiroart | 2008-11-06 22:03 | ガーデニング | Comments(2)

コギク 開花

e0048688_19247100.jpg

秋の花、赤い小菊に
e0048688_1961616.jpg

紫の紺菊
e0048688_1941984.jpg

名残のカクノトラノオ、今年は露草が勢力を伸ばし控え目でした。
by hirohiroart | 2008-11-05 19:21 | ガーデニング | Comments(2)

黄色いカトレア 開花

e0048688_18461988.jpg

タイの黄色いカトレアが咲いています。
タイは雨期が終わり、そろそろ観光シーズンを迎えます。
2003年から訪ねていないので第二の故郷が恋しいです。
タイ語ではキットゥン、心がくっつくという意味です。
by hirohiroart | 2008-11-04 18:54 | ガーデニング | Comments(0)

サフラン 開花

e0048688_19551246.jpg

サフランの良い香りがしてきます。食欲の秋ですね♪
夢見る春の球根を植える時期になりました。
P.S. この連休はガーデニング日和、伸びきった草木を整理して
花壇やプランターも土おこし、春の球根を植えました。
タイ料理で使うレモングラスもバッサリ切ってハーブティーに・・・
ポーセリンアートレッスン後は皆でスッキリ爽やか気分です♪
by hirohiroart | 2008-11-01 19:57 | ガーデニング | Comments(0)